【再通知・重要なお知らせ】ウイルス付と思しきメールに関する注意喚起

2021/01/22


本件については、2020年9月16日付で1度注意喚起をさせていただいておりますが、この度、女性アスリート健康支援委員会の名前を使用し、ウイルス付きと思われるファイルを添付したメールが不正に発信されるという事実を再び確認いたしました。送信元は、当委員会メールアドレス(****@japan-sports.or.jp)とは全く異なるものとなります。

一見すると当委員会から送信されたメールに見えますが、実際は無関係の第三者が偽装して送信したメールです。
添付されたファイルにはウイルスが含まれている可能性や、本文に不審なサイトへ誘導するリンクが貼られている可能性がございます。
改めてのお願いとなりますが、心当たりのない内容のメールを受信された場合は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がございますので、添付ファイルの開封やメール本文中のリンクからアクセスせず、メールごと削除していただくようお願いいたします。

不正なものかどうかの判断が難しい場合には、メッセージ内のリンクはクリックせず、普段ご利用されているブラウザの検索サイトから当委員会のウェブサイトへアクセスしてください。

普段やり取りしているメールアドレスから届いた場合でも、不審な件名や内容の場合は、お電話などで直接お問い合わせください(不審なメールに記載されている電話番号には連絡されませんようご注意ください)。



女性アスリート健康支援委員会 事務局